鮭まるごと料理教室〜アイヌ料理に学ぶ

道東食品協賛の料理教室が9月23日に工場の隣の釧路港町ビール2Fにて行われました。講師として札幌から計良智子(けいらともこ)さんと、釧路から上野千枝子(うえのちえこ)さんに教えて頂きました。計良さんは刺繍家、上野さんは彫刻家と2人とも芸術家です。

メニューは@ルイベ(ル・イペ=溶ける・食べ物)Aチタタップ(アイヌ語で「我らたたくもの、の意)鮭の内臓のタタキ、Bチポロ・シト(イクラ入団子)Cチェプ・オハウ(魚汁)Dチポロ・サヨ(イクラ入おかゆ)Eイモ・チョッケップ(イクラ入りジャガイモサラダ)です。

初めて知る食感にはじめ戸惑いがあったものの、美味しいという感嘆の声が聞かれました。鮭を余すことなく使い切るアイヌの知恵を学びました。
バイキング形式の試食会に皆さん張り切ってお皿に盛っています。

講師の方々には大変お世話になりました。とても鮭についての料理の幅が広がったような気がします。そしてアイヌ文化にもとても興味が湧きました。色々学びたいことがたくさんあります。
ちなみに来月の料理教室は「いずし&鮭のはさみ漬け」です。よろしく!


かめも市 7/28

お待たせしました!鶴居チーズいよいよ発売♪
マイルドで濃厚なミルクの味が楽しめます。
限定50個の販売で、お陰さまで大好評にて全て完売致しました。

バーベキューコーナーを特設しました。
牡蠣、つぶ、ほたて、とうきび等の焼き物の他に、ハモ丼からビールまでご用意致しました。
あいにくの雨の中、たくさんのお客様に喜んで頂きました。

増子豆腐店さんも今回出店です。出来立ての豆腐やおからの他、今回は味噌おでんもご用意しました。出来立ての食材で作るおでんの味はまさに絶品!他には、おんべつ学園さんのラーメンやカレーライス、手作りパンの出店しました。
いつもの無農薬野菜さんもちろん参加。体に優しい無農薬野菜は相変わらずの人気でした♪


かもめ市〜7月14日

新鮮な魚介類をご用意。
牡蠣、あさり等の貝類の他、刺身も出来る新鮮な秋刀魚やおひょう、新鮮な鱈もありました。
お陰さまで大好評でした。
これからも新鮮なものをお安く提供して行きたいと思っています♪

おんべつ学園ワークショップ大きな木さんも出店して頂きました。
ラーメンやカレーライスの他に、手作りの美味しいパンをご用意。
朝焼きのフワフワした美味しいパンです。
ラーメンも釧路風ラーメンで、なんとも懐かしい味がします。
買い物ついでにホッと一息如何ですか?


かもめ市〜6月23日

今回は新鮮な牡蠣やツブ、アサリ等も用意致しました。お馴染みの詰め放題は、珍味カップだけでなく、なんとめんめの開きも入れました。これだけでもかなりのお得♪
又、無料提供としまして、てっぽう汁をご用意。
たくさんのお客様に喜んで頂きました!
以前ここで紹介致しましたが、この日は昼の12時半より、STVラジオ日高晤郎ショーで、当社の新商品、ししゃもの燻製「ししゃもっくん」が放送されました。聞いて頂けましたでしょうか?カメモ市では毎回実演販売も行っておりますので、一度ご来場下さい。


ししゃもっくんデビュー

道東食品の"ししゃもの燻製"「ししゃもっくん」が6月16日の道新に掲載されたことで問い合わせ殺到いたしました。また当日、北のめぐみ愛食フェア釧路昭和イオンにて販売したところ昼過ぎに完売致しました。
6月23日釧路港町ビール1Fにてかもめ市で実演販売、24日まで続く北のめぐみ愛食フェアではアリオ札幌催事会場、空知いわみざわ公園イベント会場にて販売しております。
また、6月23日のお昼12時半過ぎにSTVラジオ日高晤郎ショーで"「ししゃもっくん」が放送される予定です。お楽しみに。
また購入希望の方は、当社までお気軽にお問い合わせ下さい。


6月9日〜カモメ市

今回は魚介類だけではなく、増子豆腐屋さんや、無農薬野菜が売りのお馴染みの野菜屋さんも出店しました。出来立てのイカ飯の販売もあり、皆さんに大変喜ばれました。
又、当社オリジナル商品、ししゃもの燻製「ししゃもっくん」を実演販売。まだ正式デビュー前なのですが、来店されたお客様には大好評でした。


5月26日〜かもめ市

買った魚をその場で調理するというサービスも実施。忙しい主婦には嬉しいサービス。
お好みの大きさに切ってくれるので、保存も手間要らずですね。
もちろん…お客様には大好評でした♪

道内産のイチゴも販売。
高床栽培で作った「けんたろう」
甘くて美味しいと大好評でした。
南幌産の真空パック入りのとうきびも販売致しました。保存が出来る真空パックだと便利ですよね。味も一押しです!

活蟹も販売致しました!
生と茹で蟹をご用意しました。
生きたままの蟹をお安く提供させて頂きました。


第二音別学園の皆様にも参加して貰いました。
限定30食限定のラーメン。
美味しいと好評で直ぐに完売。
買い物ついでに昼食…なんて言うのもいいですね!


5月12日〜かもめ市

当社開発中のししゃもの燻製「ししゃもっくん」。現在試験的に実演販売しました。
出来立てのししゃもっくんを食べられるのは、かもめ市ならでは。
是非足を運んで、出来立ての味をご賞味下さい!

くしろ港町ビールといえば、この3種。
地ビールも販売してます。
地元にいながら、なかなか味わう機会がないので、この機会に買っていくと言う方が結構いらっしゃいました。
味もなかなかです!
地元なら一度は味わってみたいですね♪


4月28〜29日GWかもめ市

今回のメインは何と言っても昆布森産定置とき鮭!
まだはしりで小さいけれど、その美味しさは皆さんご存知のはず!これからのかもめ市でどんどんお目にかかることでしょう。

かもめ市の無農薬を売りにしている野菜屋さんです。本当に美味しい野菜を提供することに情熱を注いでいるとても熱い方です。

今回、ウニを1000円で販売して頂いた宮川屋さんです。たらばガニや毛ガ二、灯台ツブ他、南幌町の野菜など美味しいものが豊富。いつも「母さん、これサービスだよ」と笑顔で楽しんでいます。

増子豆腐屋さん。おいしい豆腐やアゲにはファンもたくさんいます。いつもおからを低価格でサービスして頂けるので、みなさん感謝しております。


4月14日(土)かもめ市〜冬景色再び

釧路は冬に逆戻り。降りしきる大雪の中、常連客さんに多数来店して頂いたので、こちらは温かい毛ガニてっぽう汁のサービスで迎えました。

今日の目玉は干物。開きめんめ750円は好評です。寒い日にはご飯と焼き魚が美味しいですね。珍味カップには煮つぶが2個100円とお買い得!次回もやりますよ。

今日は特別ゲストとして、いつもうちのししゃもを売って頂いている得意先の方に、チーズケーキの売り子をして頂きました。濃厚できめ細かいレアチーズはかもめ市でも人気があります。是非試食してくださいね。

阿寒からいつもの無農薬野菜屋さん、白糠から無添加ブルーベリージャム、そして鶴居からチーズの試食とバラエティに富んだかもめ市となりました。道新の記者さんも熱心に取材して頂き、釧路根室欄の記事が楽しみです。


かもめ市〜春風3月24日(土)

おかげさまで、かもめ市周年!
ご愛顧ありがとうございます。

お刺身フェアーと題して、朝おろした新鮮な刺身をご提供。

50sUPのまぐろのおかしら。頭から骨まで全て売れました。これからもよろしくお願い致します。


手造り味噌教室 3月17日(土)

3月17日(土)、釧路港町ビール1Fにて道東食品協賛の「手造り味噌」料理教室が行われました。講師の徳山奈穂子さんの説明に従って、みんなで楽しくつくることが出来ました。

まず、家であらかじめ煮てきた大豆をこうじと塩を混ぜます。みなさん協力して流れ作業で行います。効率がとても良いです。

混ぜたものをミンチの機械に入れてすりつぶします。

ミンチした味噌玉をタルに打ち付けて、空気を抜きながら重ねていきます。あとは空気が入らないようにして1kgの重しを乗せれば完成!冷暗所にて熟成するのを楽しみに待ちましょう。みんなお疲れ様でした。


かもめ寿司だよ「かもめ市」3月10日

朝9時開場前、港町ビールの外まで人の行列が出来ていました。開場とともに人の波がなだれ込み、3月10日かもめ市のスタートです。

生鮮お買い得品にたくさんの人が集まります。かもめ市の回数を重ねるごとに来場客数が増加しています。とても嬉しいことです。

今回の目玉は、なんと言っても「かもめ寿司」!!
3パック1000円のお買い得に、開場からすぐ行列が出来、とどまることを知りません。

さすがの寿司職人も注文に生産が追いつかず、嬉しい悲鳴?
大変だったけれど、お客からの「美味しかった」と言う声に、『いつかまた「かもめ寿司」をやろう!』と決心しました。次回をお楽しみに!


かもめ市〜冬景色2月24日(土)

かもめ市もたくさんの人が来て頂けるまでに成長致しました。これからも地域の方々を大切に、販売して行きたいと思います。

さぁ〜いらっしゃい。いらっしゃい。つぶはいかがですか〜?ぴりっと辛くて美味しいつぶわさびだよ〜!

昨日作ったつぶわさび。一生懸命作った商品をお客様に直接売れると言うのは、楽しいことですね。

これが「かもめ市限定生産〜つぶ一発」だぁぁぁ。是非ご賞味下さい。


「伝えたい魚料理」(2月21日)

第1部 実習「昔ながらの鱈料理をまなぶ」
と称して、講師追分ハナ氏(ご近所の魚料理名人)に、
@そぼろの作り方
Aたらのみりん干し
Bたらの三平汁
を学びました。

出来上がった「三平汁」と「そぼろのちらし寿司」は、見学者の皆さんや第2部の参加者と共に美味しく食べることが出来ました。

第2部 シンポジウム「伝えたい食の大切さ」では、地元釧路の魚料理を中心に「もっと地場食材を使った料理が知られるべき」との意見が活発に交わされ、充実した時間を過ごすことが出来ました。
主催は北海道釧路支庁他、後援は釧路短期大学、協賛は道東食品、こめしんさんと地元地域を取り込んだ企画となりました。


あったかクリスマスお料理教室(12月10日)

12月10日に港町ビール工場1Fで開催された あったかクリスマスのお料理教室。グラタンを始め、4品の美味しい料理の試食会もあり、皆さん大満足!さっそくクリスマスに挑戦!の声もたくさん聞こえました。

これから忙しくなる季節。「簡単に楽しく」をテーマにした今回の料理教室で学んだことを生かして皆さん楽しく食事されることを願います。


物産展(12月1・2・3日)

12月1日から3日間開催された物産展!新鮮さ、安さにお客様も大満足(^。^)

今年1番の寒さが続いた3日間でしたが、たくさんのお客様で寒さも吹っ飛びました。


いずし名人伝授!自分流いずしを漬けよう!(11月24・25日)

11月24日・25日の2日間に開催されたいずし料理教室。初めて挑戦する人〜どうしても自分じゃうまく漬けられない    (−。−)という人が参加し、追分ハナ先生の指導を受け、みなさんとても真剣に先生の話を聞いてました。

一から指導を受け、下準備〜本漬けまで2日間かけて開催されたいずし料理教室(^。^)
きっとお正月は美味しいいずしが食べれますね!


4プロ漬物教室(10月28日)

入舟4丁目界隈の漬物名人が講師となってアットホームな漬物料理教室が10月28日に開催されました。

漬物の盛り合わせです。参加者の方が持参して頂いた漬物もあり、みんなおいしいそうに食べていました。

漬物名人の船木さんには、漬物樽に野菜、魚をどのように入れれば良いかを実演して頂きました。これから漬けようと考えている方にとってとても理解し易かったと思います。

漬物名人、川合久子さん。ズッキーニを使った漬物を教えて頂きました。本当に元気な方です。次回の教室は「いずし」なので、よろしくお願いします。


かもめ市〜秋風9月30日

かもめ市は毎月第3土曜日に行っています。
今日も地元のお客さんにお買い得な商品を提供しました。

秋鮭おいしいですよ。
今朝、昆布森港から水揚げされたばかりです。
道東食品の隣では、商業高校の生徒が実習を兼ねて露店を開いていました。

なぜか?やぎも店の前に居ました。


9月29日〜釧路産さばを使った料理教室開催

釧路産さばを使った料理教室をお隣(釧路港町ビール1F)で開催致しました。さばは道東食品、お米はこめしんさんの提供で、参加費は1人500円。老若男女問わず22名の方が参加しました。

講師は料理研究家の進藤由貴子先生。企画は入舟地区を盛り上げようと結成された4丁目プロジェクト。北海道新聞の記者の方も駆けつけて頂き、大成功でした。

焼物〜鯖柚香焼〜はじかみ染めおろし
幽庵地(濃口醤油、みりん、酒)においしい鯖を漬け込んだ逸品!
今まで食べたことの無い味に、参加した地元の主婦の方も感動していました。

椀盛〜萩真蒸〜松茸・柚子
昆布で出汁をとったお吸い物は、秋の松茸の良い香りに誘われて、思わずお代わりしてしまうほどです。ご馳走様でした。


2006年3月25日(土)
当社主催のかもめ市が無事終了しました!寒い中オープンと共に大勢のお客様にご来店いただき誠に有難うございました。
この日記の画像を撮ろうとデジカメ片手にしていた私もお客様の対応に追われ気づいた時には魚の写真しか撮れていませんでした・・・・・


2006/3/20
 事務所から見える夕日がとてもキレイだったので思わずシャッターを切ってしまいました!


平成17年5月17日日〜22日
三越札幌にて「北に技あり!」に出展

平成17年9月3日
釧路入船工場前にて直売!