天然紅鮭 マルホウ漬けとは・・・

〜より旨い鮭づくりへの挑戦〜

【特徴・1】
本製品は鮭の加工法として日本で初めて、製法特許を取得したものです。稲わら自然酵母菌を利用し、低温のなかでじっくり時間をかけて熟成させる製法です。紅鮭本来もっている旨み成分(アミノ酸)は、自然酵母菌のはたらきで、倍近くに増えることがわかりました。そして自然の力と人間の技で、まろやかで味わい深い紅鮭が生まれました。

【特徴・2】
さらに自然酵母菌は、腐敗菌や他の雑菌をよせつけない働きをもっています。
化学薬品等使わず、自然の理で安心して生で食べることも可能となりました。

【特徴・3】
これまでの鮭は、焼きたてはそこそこ美味しいが、冷めるとバサバサするのが多くありました。
自然酵母菌によって肉質が安定するため、冷めてもおいしいのが、マルホウ漬けの特徴です。


 
                    【料理法】
 まろやかで穏やかな味わいは、料理範囲を広げます。焼魚用としては、皮までおいしくいただけます。又生食用として握り寿司・刺身・マリネ・カルパッチョ等、サラダ風に。骨についている中おちは、手巻き寿司などにご利用いただけます。

                    【安全性】
 当社では、衛生検査員を常勤させ、原料から作業工程、完成品の菌数チェックを実施しています。より安心・安全な製品づくりの品質管理を徹底して行っています。


●マルホウ漬けの由来この製法の発明者が久間豊さんという方です。その名前の豊をとってマルホウと名付けました。
●特許名自然酵母菌と温度に依る鮭の加工法
●特許番号製法特許品 No.1785448
●原料産地ロシアウスチ地区(カムチャッカ西部)
●原材料紅鮭・食塩
●加工地釧路市
●内容量1本物姿づくり(1.8〜2.2kg) 半身姿づくり(1kg前後) 生食・焼肉セット(1kg前後)
●保存方法冷凍90日
●賞味期間解凍後5日
●製造責任者板 棟加通